2024/02/21
❝点から線へ❞ 美術展へ初めて出展
松崎町農村環境改善センターの1階ロビーで、令和6年3月29日(金)まで、松崎町文化協会「写真部」の写真展が開かれています。その会場で、第27回静岡県すこやか長寿祭美術展の写真部門で、しずおか健康長寿財団理事長賞を受賞した石田博之さんにお話を伺いました。
「美術展への出品(出展)は初めて。しずおか健康長寿財団理事長賞を頂くなんて・・・びっくりです」と笑顔で答えてくれた石田さん。「松崎町で、斉藤ちとせさん(昨年、書部門最高齢者賞)と、大場啓史さん(彫刻部門理事長賞)のお二人が頑張っています。小さな町で二人も賞を頂き、誇りです」と誇らしげに語り、今回の出品(出展)に「点から線へ繋げられるよう、今回勇気を出して、写真を出品(出展)しました」と話してくれました。
石田さんとお話していると、賑やかにお喋りしながら、こちらに来るご婦人が目に入ってきました。石田さんにお伺いすると、舞踊部のみなさんで、松崎町の芸能発表会で披露する演目の練習が終わり、打合せ(お喋り?)に来たとの事です。石田博之さんは、松崎町文化協会長を務めています。
ちょっと脱線・・・舞踊部のみなさんに、お話を聞かせていただきました。
「お邪魔します。楽しそうですね。今日は・・・?」と伺うと「松崎町の芸能発表会でフラダンスを踊るので、その練習に来ました」練習が終わったので「舞台の後ろの幕(黒)に合うよう、衣装の色を決める作戦会議です。目立つ色にしないとね。艶やかにね」と、楽しそうに作戦会議。
「自分(私)たちの元気な姿を見て、町のみなさんが元気になってくれればうれしい‼フラダンスではなく
『よろけダンス』楽しんでいますよ」と、みなさん笑いながら話してくれました。
90歳のフラダンサーを中心に、7人で57?歳。「95歳までは踊りたいねぇ」と、笑いが絶えない舞踊部?フラダンスチーム?のみなさんでした。(❁´◡`❁)
今回の美術展出品(出展)を振り返り石田さんは、「賀茂地区からの出品(出展)は数少ない。シニアの方がいて、私たちはレールで繋がっています。横のネットワークを生かし、市町に働きかけたい」と語り、「次の作品は考えているよ。テーマを決めて」と話してくれました。
次回の美術展が楽しみ。ワクワクしますね。
写真展や舞踊を通じて〖生きがいづくり〗、健康に楽しむ事〖健康づくり〗、そして、和気あいあいと〖仲間づくり〗の大切さを感じました。
お話を伺った、松崎町農村環境改善センター1階ロビー では、現在『松崎町文化協会「写真部」写真展』が開催中です。
展示会場には喫茶コーナーもあり、ゆっくり鑑賞できます。
《お知らせ》
松崎町文化協会「写真部」写真展📸~開催中~
場 所 松崎町農村環境改善センター 1階ロビー
賀茂郡松崎町宮内303-6
開催日 開催中~令和6年3月29日(金)
時 間 午前9時~午後5時まで(3月29日は午後3時まで)
第40回 松崎町芸能発表会
場 所 松崎町農村環境改善センター 文化ホール
賀茂郡松崎町宮内303-6
開催日 令和6年3月10日(日)
時 間 午後1時開演
出 演 舞踊部 詩吟部 合唱部 ダンス部
主 催 松崎町文化協会
取 材:健康・生きがいづくり推進員 佐々木成子(東部地域担当)