2023/06/23
”元気はつらつ″シニアクラブ裾野スポーツ大会
令和5年6月20日(火)裾野市民体育館アリーナにおいて、シニアクラブ裾野連合会(鎌野公種会長)主催による第51回シニアクラブ裾野 スポーツ大会が開催されました。市内7ブロック(18クラブ)から選抜された選手300人が参加し、梅雨空を吹き飛ばすほどの元気さで6種目の競技を楽しんでいました。
本日、際立ってプレーされていた星野興作さん(西1地区チーム)95歳は、本大会の最高齢者で「ボーリング競争」に出場し、チーム3番手で2本のピンを素早く倒しチームの勝利に貢献していました。
女性で最高齢選手は、芹澤春江さん(東2地区チーム )91歳です。芹澤春江さんが出場した 本日最初の競技がベルトコンベア リレーでした。ボールをチームメイトから受け取りボールを抱えたまま走って目標物を回り帰ってくる姿はとても91歳とは思えないお元気な走りでした。
昼食後の憩いのひと時に、勝俣節子さんの指導のもとシニアクラブ裾野連合会の恒例行事となっている「きよしのズンドコ節」「ダンシング・ヒーロ―」を参加者全員疲れも見せず楽しさいっぱいに踊り上げていました。
チーム優勝は、裾野市でも富士山に一番近く 標高も一番高い須山地区のチームで、根上 博ブロック長を中心にまとまりがあり、早朝バス1台を貸し切りし会場入りするほど全員気合が入ったチームでした。須山ブロックのみなさんおめでとうございます!
裾野市の誇れるお達者表彰6名(写真5名に芹澤春江さんが加わります)のみなさんは、はつらつと競技に参加されチームの誰からも慕われていました。6人のみなさんは、私たちの目指す健康長寿の目標でもあります。いつまでもお元気でご活躍をお祈りしております。
取 材:健康・生きがいづくり推進員 渡邊育子(東部地域担当)