2023/10/25
『パワーもらった❕』カローリング大会
沼津市制100周年記念「第7回ぬまづカローリング大会」が令和5年10月22日(日)、戸田B&G海洋センターで開かれました。
戸田地区から7チーム、30人が出場して熱戦を繰り広げました。
大会に先立ち大会事務局から「いつもはトロフィーですが、今回は1~3位まで〇〇〇のお菓子の詰め合わせです。頑張ってください」とうれしい応援がありました。
俄然皆さんやる気満々、試合(戦闘)モードに突入です。
「急がずゆっくり行動しましょう。けがをしないよう周りにも注意しましょう」と審判員から注意事項の説明がありました。審判を務めるのは、沼津市スポーツ推進委員連絡協議会の皆さんです。
いよいよ「試合開始!」です。戸田地区のルールで試合を進めていきます。1チーム3名でジェットローラー(車輪のついた円盤?)をひとり1個投球、計3個使い、1試合5イニング制で試合を行っていきます。
総当たり戦で行い、勝敗で順位を決めて行きます。
「あれに当たればでるぞ~」「そんなに簡単に言うなよ(笑)」「練習と床が違うから滑る~」と色々な応援?の声が飛び交っていました。ジェットローラーが、ポイントゾーン(得点の的)を通過すると、「新幹線で通過した~」とスピードがつきすぎ、ポイントゾーンに止まらなかったことを表現していました。
皆さん、思い思いの投球ホームでジェットローラーをコントロールしていました。「今日は滑りがいいぞ」「滑るぅ~」「ちょっと当たれ」とか「調子はまあまあ」「よし!ど真ん中」など、自画自賛の声も聞こえてきました。
カローリングの名前のように、軽やかにローリング(転がる)していたけど「ごいせい(方言:疲れたの意味)ちょっと休憩」「座ってあいさつで、ごめんなさいね」と言いながら『お願いします!』『ありがとうございました!』と元気に声を出していました。
『座って対応してくれた審判に3点‼』と、皆さんから審判に声援が上がりました。チームワークもバッチリです。「仲間づくり」OKですね。
表彰式で、沼津市スポーツ推進委員連絡協議会会長 小菅一也さんから「事務局を朝早く出発しましたが、今日は、皆さんからパワーを沢山いただきました。素晴らしい大会でした」と、笑顔でお言葉を頂きました。
優勝 大中島Dチーム 4勝1敗1分
2位 大中島Bチーム 3勝2敗1分
3位 戸田卓球チーム 3勝3敗
午前9時から始まった試合も、お昼には終了。試合も終わり、おなかもペコペコ、届いたお弁当を持ち、みんなでお弁当タイム?試合の話に花が咲く事でしょうね。
みんなで楽しく「健康づくり」、健康寿命も延びた・・・かな?
令和6年3月には、戸田地区体育振興部によるカローリング大会が予定されています。世代を超えての参加が期待されています。
取 材:健康・生きがいづくり推進員 佐々木成子(東部地域担当)