2023/12/04
シニアのための はじめてのeスポーツ体験講座 🥁ドン・ドン・ドン楽しいよ🥁
コンピューターゲームの腕を競う「eスポーツ」のシニア向け体験会が、令和5年11月29日(水)伊豆の国市の韮山時代劇場映像ホールで開かれました。
健康増進生きがい推進課 中野克彦課長から「eスポーツを体験して楽しんでほしい」と暖かいお言葉を頂き、いよいよeスポーツ体験です。
プロのeスポーツプレーヤー高橋勇介さんと静岡県eスポーツ連合事務局長の山崎智也さんが講師を務め、ゲームの内容や操作方法についての説明を受けた後、曲のリズムに合わせて太鼓をたたくゲーム『リズムゲーム』に挑戦。参加したみなさんは、始めての「eスポーツ体験」に熱中していました。
講師の高橋さんは「eスポーツはみなさんにやってほしい。新しいことにチャレンジすることで脳に刺激を与え、日々の生活に活力を得られます。やったことのない事を皆さんにチャレンジしてもらいます。今日は、楽しんでもらうことが目的です。始めてやった事を誇ってください」と呼びかけ、いよいよ『リズムゲーム』の体験開始です。
『リズムゲーム』は、楽曲(今回はとなりのトトロ)に合わせて、テレビ画面の右から左へと表示される音符をタイミングに合わせ、専用のバチでリズム良くたたく音楽ゲーム。対戦する2人で太鼓に向かい、バチを握り挑戦です。
70歳代女性は「あーむずかしい。歌を気にしていると太鼓がたたけない。手を気にしていると、出てくる音符がわからなくなる。でも、おもしろい」と言い、70歳代男性は「むずかしい。リズムに乗るのが難しい。でも、みんなで出きるし、間違っても、それも楽しい」と話し、「両手でたたく(連打)のが難しい。肩張ってきた」と70歳代女性はニコニコしながら話してくれました。
アドバイスしてくれる講師の方とコミュニケーションを取り、リズムに合わせテンポよく?太鼓をたたき、タイミングが合わないとため息をついたり、成功すると「よし」と喜び、はじめての『リズムゲーム』を楽しんでいました。
順番を待つ時も、みなさん会話をしながら、正面スクリーンに映し出される音符に、手や膝をたたいて練習?それとも対戦の盛り上げ?をして、はじめての「eスポーツ体験」に夢中になっていました。
周りのみなさんも一緒に3回目に挑戦!バチはないけど、手を握りしめ、たたきます。周りの方とのコミュニケーションもバッチリ、真剣な表情で画面を見つめ成功目指しスタート。
最初硬い表情だったみなさんが、笑顔になり、曲のリズムに合わせ成功すると「すごいな」と言う声を聞くと『eスポーツ』って「何歳になっても楽しめる、世代で交流できる」と感じました。
そして、『eスポーツ』は、目で動いているものを追わなくてはならないし、音楽も聞かなければダメ、手も使わなければいけない。
予測力や判断力、さらに注意もしなければいけない。一つの行動をするのに幾つも考え、体を動かさなければならない『eスポーツ』。「シニア世代の❝健康づくり❞へお役に立てるのでは」と思いました。
『eスポーツ』は、令和6年10月開催「ねんりんピックはばたけ鳥取2024」から正式種目になります。
令和6年3月2日(土)に「しまだ楽習センター」で静岡県代表選手の選考を兼ねた県大会が開催されます。
「ねんりんピックはばたけ鳥取2024」
eスポーツ静岡代表予選会
開催日時 令和6年3月2日(土)
予選 11:00~13:00
決勝 14:00~16:00
会 場 しまだ楽習センター 島田市栄町4-1
参 加 費 500円
お問い合わせ先
(一社)静岡県eスポーツ連合
電 話 090ー9830ー4124(山崎)
取 材:健康・生きがいづくり推進員 佐々木成子(東部地域担当)