2025/02/28
レクリエーションダンスミニ交流会
寒い~、でも、大勢集まりました。
令和7年2月22日、伊豆の国市長岡体育館にて、『レクリエーションダンスミニ交流会』が行われました。島田市からレクリエーションコーディネーターの小池幸子先生をお迎えしての研修会です。近隣の9市町から、総勢178名が参集して開会式です。会場の周りに用意された椅子に座り、ただただ寒そうでしたが、声がかかると、カラフルなユニフォームが花開き、意気込みが聞こえてきそうです。
輪になって、腕を伸ばし、ステップふんで
少しでも暖かくなるようにと、まずは手をこすって手を振って。だんだんと動きが大きくなります。元気な音楽と言えば『YMCA ヤングマン』、これに振りを付けて、歌いだしたい人もいたかもしれません。伊豆の国市の皆さんが先導して『伊豆の国音頭』、富士山やイチゴの振りが入って、可愛かったです。
次はだれと・・・?
いろいろなダンスの中にペアになるものもあります。仲良く手を取って、一通り踊ります。その後、少し移動しながらパートナーチェンジ!!!これが大変。パートナーが変わるよと言ってもなかなか理解できず、さて、私はどうしたらいいの?1人置いていかれたり、相手の取りっこをする人も。最初は真剣にキョロキョロしていましたが、途中からは皆さん諦め顔。これはこれで楽しそうです。
地元に帰ったら、踊れるかしら・・・
音楽もダンスも、一つ一つはそんなに難しくはなくても、曲数が多いのでこれはこれで大変。休憩時間には、自分たちのスペースでダンスの復讐です。曲は『サザエさん』『銀座カンカン娘』『憧れのハワイ航路』など年代的には口ずさみながらですが、まるで脳トレのような手足の動きにアタフタ。でも、3回くらい繰り返すと、なんとなく曲にノッテきます。様々な童謡に合わせられる『友情の肩たたき』は応用がきいて、季節の歌と組み合わせると素敵です。
なんと、ウサギと亀が肩たたきに
背中に手を当てて、列を作ります。カタモミから始まって上半身を前に後ろに、左右に倒し、肩から背中をたたきます。歌も動きもも単純なので見様見真似でもすぐに自分たちのものに。ホッとした笑顔があちらこちらでこぼれています。こんな時は自然と拍手で終わることが出来ます。
全てのダンスが終わり、最後は壇上から『お菓子まき』です、バレンタインデーと豆まきのイメージで、たくさんのお菓子を。でも、拾うために腰を落とすのも痛いのよという声も。拾ってるときは忘れているんですけどね。帰りにはミカンやお花、折り紙の傘など、心のこもったお土産をいただいて、絵笑顔でお帰りになりました。
取 材:健康・生きがいづくり推進員 三輪智美(東部地域担当)