2024/06/28
準備OK 輪投げ大会
令和6年6月20日(木)第35回輪投げ大会(沼津市老人クラブ連合会主催)に向けて、老人クラブ連合会戸田支部の練習が最終日を迎えました。
5月は、毎週木・金曜日(午後)、6月は、毎週火・木・金曜日(午後)に練習を重ねてきました。いよいよ今日(6/18)が練習最終日。雨の中、会員の皆さんが練習に励みます。
第35回輪投げ大会は、令和6年6月20日(木)キラメッセぬまづで開催。
輪投げ競技は、1チーム5名編成、1人9本の輪を投げ、総合得点を競います。大会は、沼津市老人クラブ連合会のローカルルールで行われます。
ルールは簡単で天候に左右されず、体力もそれほど使わず初心者もすぐにできる競技ですが、高得点の所へ投げることが必要で集中力、微妙なコントロールが必要な競技でもありますね。(取材者)
今回の大会への意気込みを伺うと。
「調子は上がっているよ。ビリはないかな(^^)」「1戦は勝ちたいな・・・。高得点の数字を狙って、優勝目指すよ」と、ニコニコしながら答えてくれました。
「たまには決勝トーナメントに進みたいな。今回は最強チーム⁉がいるよ」と力強く話してくれました。
「入んないなぁ~。ダメだ~」と声を出し「輪が入っても、入らなくても、練習は楽しい」「声を出すので健康に良いし、顔を見てみんなと一緒に話し、笑い、ここへ来るのが楽しいよ」と話してくれました。が、『予選リーグは突破し、決勝トーナメント進出、優勝するように頑張るぞー‼』と力強く宣言してくれました。生きがいづくり、健康づくり、仲間づくりに最高です。
輪投げ大会の結果が楽しみですね。
<輪投げ大会の結果です>
とっても頑張ったのですが、惜しくも決勝トーナメント進出はかないませんでした。
「上がっちゃって調子が出なかったよ」と話してくれました。
次回の大会を期待します。
取 材:健康・生きがいづくり推進員 佐々木成子(東部地域担当)