2023/06/08
県民スポレク祭フーバ大会
フーバとはふくしバレー、ふくしとは ふだんの くらしを しあわせにすること
つまりフーバとは、普段の暮らしを幸せにするバレーボールです。
健康になり、仲間が増え、社会に奉仕できることは幸せなことです。
令和5年6月3日(土)、掛川市南体育館「し~すぽ」で「フーバの菊川大会」が開催されました。例年菊川市民総合体育館で開催していましたが、今年はコロナの予防接種会場となったため「し~すぽ」での開催となりました。12月9日には袋井大会がさわやかアリーナで開催されます。
今大会へは、40チーム205名が参加し、A・B・C・D 過去の成績等で4クラスに分けて、各クラス10チーム、さらにくじで5チームづつに分け、5チームの総当たり、午後から同クラス、同順位どうしの順位決定戦がありました。8コートで熱戦が繰り広げられました。
バドミントンコートでビニール製のカラーボールを4人対4人で打ち合う球技です。アンダーサーブで相手コートに入れ、それを3回で相手コートに打ち返します。同じ人が2回触れることはNGです。
幸ちゃんはみんなの人気者、明るく笑顔の可愛い主婦です。英語はペラペラご主人と二人でフーバを盛り上げてくれています。県フーバ協会の広報委員として、各大会の様子をユーチューブに投稿し、フーバ普及に励んでいます。
1点を争う好ゲーム、一進一退のラリーが続きました。フーバはアタックはNG、3回で相手コートに返します。同じ人が2回触れることはできません、このためラリーが続くところが魅力です。
興味がある方は静岡県フーバ協会にご連絡ください。
関連リンク: 静岡県フーバ協会
取 材:健康・生きがいづくり推進員 浅井 孝悦(西部地域担当)