2024/03/13
第34回 静岡県すこやか長寿祭『ペタンク競技大会』
令和6年3月9日(土)第34回 静岡県すこやか長寿祭『ペタンク競技競技大会』が三島市「南二日町 多目的広場」にて開催されました。
当大会の予選の部で優勝したチームは、令和6年10月19日(土)~10月22日(火)開催の「第36回ねんりんピックはばたけ鳥取2024」(鳥取県東伯郡 三朝陸上競技場)への出場権が得られます。
ねんりんピックに出場権のある予選の部には、県東部の裾野市・三島市・伊豆市・伊豆の国市より13チーム、そして交流の部には、県中部、東部の10市町より20チームの出場で、総参加選手数99名での開催です。
開会式が終了し、審判長ホイッスルの合図で競技開始です。
全8コート×2面の全てを使用し一斉に予選リーグの競技が始まりました。
予選リーグ戦、そして決勝トーナメント方式で順位を争います。
また対戦方式はトリプルスで3人対3人、持ちボールは1人2球です。
ペタンク競技とは
フランス発祥のスポーツ、目標球(ビュット)に、ブール(重いボール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うものです。相手のブールに当ててはじき飛ばしたり、味方のブールに押すように当てたりして、ビュットに近付けることもできます。ビュットに当てて味方のブールに近付ける事もできます。
各チームお揃いのユニホーム姿で気合が入っています。
そして目標球ビュットの近くに・・・・・各チームのブールが集まり大熱戦中です。
・予選の部・交流の部とも全試合時間制限40分、11点先取とする。
・時間切れ同点の場合は、1名1球チーム3球で決着をつける(勝利チームに1点を付与)。
などのルールも定められています。
今大会出場の、女性最高齢者:菊池伸子さん(90)
写真左、予選の部「伊豆の国A」チームより参加されました。
菊池伸子さんにお話を伺ったところ・・・ペタンク競技歴なんと13年です。そして週に2回程度の練習を地域でされています。また野菜作りが大好きで天気の良い時は畑仕事を楽しんでいらっしゃいます。・・・大好きな、ペタンク競技と野菜づくり、いつまでも楽しんで続けて下さい。
今大会出場の、男性最高齢者:飯盛誠一郎さん(91)
写真右、交流の部「伊豆の国B」チームで参加されました。
飯盛誠一郎さんにお話を伺ったところ・・・ペタンク競技歴2年、そして週1回の練習を地域の仲間と楽しくされているそうです。・・・ペタンク競技を通じて健康づくり・生きがいづくり・仲間づくり等、いつまでも楽しんで下さい。
予選の部、決勝戦が始まりました。「伊豆協友会A」チーム×「伊豆の国A」の対戦です。
伊豆の国Aチームはいつも元気で明るい、女性最高齢者の菊池伸子さんのチームです。
・・・心の中でひそかに応援をさせて頂いていたのですが・・・
接戦の末、11対9で「伊豆協友会A」チームの勝利、優勝です。
「伊豆協友会A」チームの皆さん、ねんりんピックはばたけ鳥取、出場おめでとうございます。
予選リーグ・決勝トーナメント全ての競技が無事終了し、閉会式&表彰式が始まりました。
●予選の部
・優勝:「伊豆協友会A」チーム <メンバー> 高野暢夫 中田教光 高野眞知子
・準優勝:「伊豆の国A」チーム <メンバー> 佐野 栄 酒井敏雄 菊池伸子
・第3位:「伊豆島田シニアクラブB」チーム <メンバー> 三ツ石朝雄 室伏美智子 飯塚恭次
●交流の部
・優勝:「ふじさんすそのB」チーム <メンバー> 加藤昭寿 市川哲夫 井村立代
・準優勝:「伊豆協友会E」チーム <メンバー> 吉野武彦 稲木ます江 棒村良之
・第3位:「ONE LOVE」チーム <メンバー> 石川雅透 四ノ宮秀晃 青島吉男
(敬称略)
予選の部、そして交流の部への参加選手の方々、長時間にわたり元気溢れる、素晴らしいプレーでした。
また上位入賞されたチームの皆様、おめでとうございます。
予選の部、みごと優勝の「伊豆協友会A」チームの皆様、ねんりんピックはばたけ鳥取でのご活躍を、お祈りいたします。
取 材:健康・生きがいづくり推進員 安藤智章(東部地域担当)