2025/03/07
菊川病院「健康講演会」
松本院長あいさつ
2025年(令和7年)2月24日13:30から菊川文化会館アエルの大ホールで、菊川市制20周年記念事業「菊川市立総合病院健康講演会」が開催されました。健康ボディを手に入れよう! と題して筋肉と医療の専門家お二人による二部制の講演会です。第一部は菊川病院の整形外科医でサッカーJ2リーグ藤枝MYFCのチームドクター「阿部雅志」先生による膝関節治療についての講演です。第二部はNHK「みんなで筋肉体操」などTVでも楽しくわかりやすく運動の効果を解説されている「谷本道哉」先生による簡単筋トレで健康ボディを手に入れるための講演です。この日アエルの大ホールには約500人が来場し熱心に聴講していました。
第一部 阿部雅志先生の講演
阿部先生は、菊川市立総合病院の副院長、静岡中西部スポーツ・膝肩関節治療センター長、サッカーJ2リーグ藤枝MYFCのチームドクターです。
前列中央が阿部先生
令和5年10月に静岡中西部スポーツ膝肩関節治療センターを菊川病院内に開設し、スポーツ疾患全般の治療を行っています。菊川病院の整形外科には脊椎外科、股関節外科、手の外科の専門医がおりスポーツ膝肩関節治療センターはこの先生方の連携のもとに患者さんに最も適した高度な手術やリハビリ等の治療を提供しているそうです。膝痛や腰痛等お悩みの方は是非お越しくださいとのこと紹介状なしで受診できるそうです。
第二部 谷本道哉先生の講演
順天堂大学教授、日本オリンピック委員会医科学スタッフ、日本ボディビル連盟医科学委員、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了、専門は筋生理学、身体運動科学、「筋肉は裏切らない」で流行語大賞にもノミネートされたNHK「みんなで筋肉たいそう」などTVでも運動の効果をわかりやすく解説されています。
筋肉は裏切らない
何歳になっても筋肉は付きます。「みんなで筋肉たいそう」いつやるの・・・今でしょ!
いつでもどこでも簡単にできる「筋トレ」たいそうを教えていただきました。
いま私はパソコンのキーボードを操作するために椅子に腰かけていますが、両足を上げるだけでも「筋トレ」になります。
加齢とともに筋肉が減少し転倒しやすくなります。運動により筋肉が増やせます。
基本はスクワットです。
普段の道をジムにする。
生活活動をアップさせる工夫:歩行動作(しっかり腕を振って歩く、腕を強く振ると蹴り足も強くなる。)
高齢になっても歩けるところは歩きましょう! エレベーターやエスカレーターに頼らず歩けるところはできるだけ自分の足で歩きましょう! 歩道はジム 階段もジム テレビを見ながらでも運動はできます。
健康は栄養と運動と休養のバランスです。骨を丈夫に筋肉つけて血管を若く血液をサラサラにそして心豊かに! それにはよく食べよく動きよく眠る! 快食快眠快便ですね。ウオーキングでもグラウンドゴルフでもフーバでも自分にあった運動をみつけて続けましょう。フーバは高齢者にとって適度な運動です。ぜひ一度ご体験ください。
関連リンク: 静岡県フーバ協会ホームページ
取 材:健康・生きがいづくり推進員 浅井孝悦(西部地域担当)