【報告】"ふじのくに健康長寿サミット"の共催

【報告】
【報告】
【報告】

 しずおか健康長寿財団(しずおか健康いきいきフォーラム21)は”ふじのくに健康長寿サミット”を共催しました。

 

【”ふじのくに健康長寿サミット”とは】

 平成24年6月に厚生労働省が初めて公表した都道府県別健康寿命において、女性が全国1位、男性が全国2位となり、本県独自に試算したところ、男女総合で全国1位となりました。さらに、平成25年3月には厚生労働省が創設した「第1回健康寿命をのばそう!アワード」で静岡県が厚生労働大臣最優秀賞を受賞しました。

 そこで、県内外の先駆的な健康づくり事業を一堂に会して紹介することにより、静岡県の取り組みを県内はじめ県外にも周知し、県内の健康づくりを促進し、静岡県を健康長寿のメッカとするために開催されました。

日時:平成26年2月17日(月)

場所:グランシップ中ホール 大地

 

【当日の内容】

三島市、掛川市など8団体から「健康づくり活動」の発表があった後、健康づくり活動に関する知事褒賞の表彰式が行われました。

午後は、三菱電機株式会社、NPO法人熊野で健康ラボ、藤枝市など5団体から先進事例の発表がありました。

県内外から福祉活動、健康活動団体やボランティア約500人が参加し、郷土料理の試食や、さまざまな出展ブースもにぎわいを見せていました。

 

【財団、フォーラム21の活動】

 しずおか健康長寿財団も、シニアクラブ静岡県と共同でブースを出展し、ホームページで好評をはくしている健康体操「すこやかエブリデー」をビデオ放送して、紹介しました。

 しずおか健康いきいきフォーラム21では健康づくりサポーター企業として幅広い活動実績のある大塚製薬㈱さん、中央静岡ヤクルト販売㈱さんにブース出展についてご協力をいただきました。また、ヤクルト、経口補水液OS-1の試飲提供もしていただきました。

【報告】
【報告】
【報告】

健康体操すこやかエブリデイ

健康長寿の秘訣紙芝居

pdfファイルをご覧頂くためにはAdobe Acrobat Readerが必要となります。
お持ちでない場合はダウンロードしてからご覧ください。